20080927

hitorigoto_080927

Tales of Vesperiaの1周目をクリアしました。クリア時間はジャスト50時間。

体験版が配信された時はボロクソに言ってましたが、クリア後の印象は180度変わりました。まあこれは体験版が不親切すぎたところ(+ガットゥーゾの強さ)もあると思うのですが・・・。丁寧なチュートリアルと豊富なセーブポイント、レベルをひたすら上げなくても、スキルや仲間への指示を考えることでボス戦でも詰まらないバランスの良さ、わかりやすいストーリー等、初心者にも親切な作りになっており、一方でコンボを研究する楽しさ、称号、図鑑といったやりこみ要素の豊富さ、ボス戦でのシークレットミッションといった中級者以上の人にアピールする要素も組み込まれていて、製作陣がTOVをきっかけとしてテイルズシリーズに興味を持ってほしいと言っていたのも納得の出来です。

個人的には、アレクセイがあのようになるまでの経緯の説明が不足している点、デュークを第三者の視点から語る人間が少ないせいで、デュークというキャラ自身が自分よがりの薄っぺらい人間にしか見えない点、誰もが気になるクリア後の世界や主要キャラの描写が、微妙なキャラデザの絵だけで済まされてる点に不満を感じました。そういえばテイルズシリーズのシナリオライターを募集しているという話もありますが・・・逆に言えばシステム面での不満は一切ありませんでした。

隠しダンジョン、低Lvバルボス撃破、200LV達成等まだまだやりこめる要素があるので、もうしばらくはこれで遊びたいと思います。間違いなく神ゲーなので、ロスオデと同じく95点という評価で!

0 件のコメント:

Archive