20101228

2010年私的GOTY

ペルソナ4
 学園ライフシミュレータ。雑魚戦でも気の抜けない戦闘バランス。。ペルソナ合体によるスキル継承考察の楽しみ。千枝ちゃんの可愛さ。P3fesの後にやったから、AIに指示出し出来てほとんどストレスを感じ無かったのも○。

以下10位まで

2位:ペルソナ3ポータブル:初ペルソナ。ハマった。ポリゴン人形劇がないのが残念。移動がサクサク。
3位:ペルソナ3fes:馬鹿AIに悩まされたけどそれもまたよし。順平株↑ゆかビッチ株↓
4位:STEINS;GATE:伏線をきっちり回収してた(と思った)のと、選択肢があまりないのがよかった。最後綺麗にまとまったし。だけど別売りムックでトゥルーエンドの後の話書いたのは許せない。
5位:ダンガンロンパ:一気に最後までプレイ。勢いがあるゲーム。おしおきが不快すぎてちょっとひいたけどそれもスパイス。BGMもナイス。
6位:Heavy Rain:伏線投げっぱなしなのはどうなのよと思ったが、新しい形のゲームを提示してくれた。
7位:God of War Trilogy:というかGod of War 3。ガントレットでガンガン殴るの楽しすぎ。最高のグラフィックと最高のスペクタクル。マンネリといわれようがこれがGod of Warなんだよね。
8位:Batman:Arkham Asylum:良質のシングルゲー。フリーフローコンバットが気持よかった。ラスボス戦はクソだったけど。
9位:Splinter Cell Convicition:アクションステルスゲー。Mark & Executeがシステムとしてうまくはまってた。難易度リアルがぬるかったのはどうかと思った。Co-opは難しいらしいですね。
10位:Nier Replicant:2周目以降、ストーリーの趣きがガラっと変わるのが良かった。Dエンドにも感動した。不死鳥の槍のバランスはもうちょっとどうにかならなかったか。

来年はGears of War 3、Uncharted 3、Infamous 2 、Batman Arkham Cityあたりが楽しみです。


Archive