20111226

2011年私的GOTY

The Elder Scrolls V :Skyrim
 真のドラゴンクエスト。ここまでわかりやすいストーリーは最近のRPGではなかなかないんじゃないでしょうか。広大なフィールドに多数のクエストが散りばめられていて、1つのクエを進めてあちこち廻っている間に2つ3つのクエストが始まることも。メインクエを終わらせても一向に飽きがきません。 TES4でのややこしいステータスを排して、マジカ・体力・スタミナの3ステータスにまとめたことでLVアップでウンウン悩まなくなったところも良かったです。

以下5位まで。

2位:Dead Space 2 :DLCエピソードも含めてプラチナトロフィー取るまでしゃぶりつくしたゲーム。射撃の爽快感が他のTPSに比べて段違い。マルチは一回もプレイしてません。
3位:Portal 2 : Wheatlyが途中で○○るところなんかベタベタでしたけど、1と遜色ないレベルでしっかりゲームプレイに絡めてのストーリーテリングをしてたのが好印象。
4位:Gears of War 3 : 3部作のラストできっちりお話にケリをつけたところが良かった。あとAct 5終盤のステージ圧巻の美しさ。相変わらずラスボス戦はクソでした。
5位:Uncharted 3 : グラフィック的には今世代最高のゲーム。中身は2に比べてちょっとプラットフォームゲー要素が多すぎてがっかり。戦闘シーンではあっちこっちから敵がダラダラ湧いてきてテンポが悪い気がしました。

来年はMass Effect 3、Bioshock Infiniteあたりが楽しみです。

Archive