20080222

080222

◆[Multi]Bionic Commando PS3 has Achievements News // PS3 /// Eurogamer
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=93156
バイオニックコマンドーには「ミニチャレンジ」があり、それをクリアすると実績が解除され、
新たなスキルを習得できたりするとのこと。この実績システムはPS3版にも搭載されるとのことです


◆[PS3]Lair Controls Patch Experienced at GDC ripten
http://www.ripten.com/2008/02/21/lair-controls-patch-experienced-at-gdc/
GDCにてLairをアナログコントローラで操作できた!と主張している人がいるそうで、
その人物によれば2008年第一四半期にパッチがリリースされるとのことです。
でもこれが本当なら結構大きなニュースになってると思うのですが・・・


◆[Multi]eNe3 :: Multi ≫ Novas imagens e trailer de GTA IV
http://www.ene3.com/archives/020837.html
GTAIVの新たなトレイラー二本とスクリーンショットが公開されています


◆[PS3]Home Beta gets a significant update next week - PS3 Fanboy
http://www.ps3fanboy.com/2008/02/21/home-beta-gets-a-significant-update-next-week/
Homeのクローズドβが来週アップデートされ、Ver0.8.3になるとのこと。グラフィックエンジンとUIの
向上、フレンドのオンライン状態をチェックできるリスト、シャボン玉装置の追加、Home内での
ビデオ再生時にストリーミング再生が可能、メイン広場での衣類や家具の販売開始、
機能制限付でのHomeからのゲーム起動(パーティを組んでも、ゲームのリージョンが違うと
ダメなど・・・)が実装されるとのこと


◆Bungie dev: 60-man Resistance 2 will be a "challenge" - Resistance 2 for PS3 News - VideoGamer.com
http://www.videogamer.com/news/21-02-2008-7589.html
Halo3のマルチプレイヤーモードに関わったLuke Timmins氏が、レジスタンス2の60人マルチプレイ
について、「全員が同じ部屋で一緒に遊んでいる感覚で、」、つまり同期の面でスムーズなマルチプレイ
を実現できるかどうかに興味があり、はっきりいってこれは「チャレンジ」である、と述べています。
開発者の視点から見ても、コンソール機で60人対戦を実現させるのは困難なものに感じられるようですね


◆[PSP]N4G.com : God of War: Chains of Olympus Demo now on PSP Store.
http://www.n4g.com/psp/News-114227.aspx
北米PSNにてPSPのGod of War : Chains of Olympusのデモが公開されたとのこと


◆GDC: Crytek’s Coy On Console Crysis : Next Generation - Interactive Entertainment Today, Video Game and Industry News - Home of Edge Online
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=9260&Itemid=2
CryENGINE2のコンソールへの移植について、CrytekのHarald Seeley氏曰く、箱○、PS3への移植共に順調に
進んでおり、コンソール版CryENGINE2はPC版におけるミディアム設定+720pが実現できるレベルに達している
とのこと


◆Main Page - Nocturnal.insomniacgames.com
http://nocturnal.insomniacgames.com/index.php/Main_Page#Downloads
ラチェクラやレジスタンスで有名なInsomniacがNocturnalという企画を立ち上げています。
自社で作成したコードを公開し、広く開発者間で共有、改良することで、次世代機の開発技術全体のレベルを
上げることを目的とするとのこと


◆[Multi]Xbox Live Arcade Size Limits Limiting Capcom Games? news from 1UP.com
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3166495
SF2THDに続いて、Bionic Commando : RearmedについてもXBLAの150MB制限が適用されることから
カプコンは箱○版に限って150MB以内に収まるようテクスチャの質を下げているとのこと。
MS側はXBLAのポリシーとして、「すぐにダウンロードできてすぐに遊べる」ことを売りにしているので
このサイズ制限を変えるつもりはないそうです


◆The King of Fighters XII Arcade Preview, The King of Fighters XII Preview
http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3166474
GDCにて行われた1UPによるKOF12のプロデューサー「Masaaki Kukino」氏へのインタビュー(漢字がわかりません)

1UP:アートスタイルを一新しようと決定したのはいつ?
MK :2005,2006年辺りから何か新しいことをやろうと考えていた。(KOF12は)新世代のハードウェアで出る初めてのシリーズだということを知っていたから、 古いグラフィックを一新して、ハイデフのゲームを作ろうと思ったんだ。

1UP:GGやSFTHDRに追いつこうと思ってハイデフにした?それとも単にハードが変わって、ハイデフに移るタイミングだと思ったから?
MK :KOF12を新たなKOFというターニングポイントにしたかったからね。それに新ハードはやれることがたくさんある。

1UP: 過去作に比べて難しいところはある?
MK: それはもうたくさん(笑)前作の三倍は開発に時間を割いてる。

1UP: そしてその時間の大半はアートスタイルに割いている?
MK: その通り。

1UP: 開発人員は前作よりも多くなった?それとも人数は同じで一人当たりの工数が増えた?
MK: 前作と同じチーム。だけど時間はかかっているね。

1UP: ハードが変わった今回は、コンソール機を主眼においてゲームデザインを行った?それともやはりアーケードが第一?
MK: コンソールについての計画もプラットフォームに関することも現時点では何もいえない。ただKOF12はアーケードが最初で次世代機は先の話。

1UP: ビジュアル面は別にして、そのほかで注目すべき点は?前作とあまり変わらない?
MK: 現時点では詳細については話せない。3対3の基本的な対戦スタイルは変わらないけど、過去作と比較することはできないよ。何か新しいことには取り組んでいるから、注目すべき点といえばそれになるだろうね

1UP: 面白いことに新作格闘ゲームが同じ時期に発表されました。あなた方と、カプコンと、それにソウルキャリバー・・・どのゲームがあなた達の最大のライバルになると思いますか?
MK: ストリートファイター4だね。

1UP: (SF4を)今週見る予定ですか?
MK: AOUでもう見たよ。

1UP: どう思いました?
MK: 感銘を受けたよ。我々がKOFでやろうとしている新たなこととよく似ている。

1UP: KOFシリーズは様々なアーティストがキャラクターデザインを手がけてますね。今回はNona氏を選んだとのことですが、初のハイデフ対応のKOFで氏のデザインを採用するのは難しい決定だったのでは?
MK: 全ては「新たなことをやりたい」ということに帰結する。そしてNona氏はわが社でもトップのデザイナーの一人だ。彼のアートワークに対してマーケットから良い反応が返ってくることに自信があるよ。

1UP: 馬鹿な質問を一ついいですか?テリーが昔の衣装で登場することについての説明はされるんですか?
MK: されるよ(笑)

1UP: 最後に一言。
MK: KOF12は対戦格闘ゲームの新たな時代の幕開けになります。最高の2D格闘ゲームになるようがんばります。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

lairのパッチ来たら買ってみるかな

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