20080829

hitorigoto_080829

AFRIKAとBattlefield Bad Companyを購入。BFBCのほうはスナイパーライフルのアンロックコードがついてきました(店員さんは特典つけるの忘れかけてましたけど)。AFRIKAも初回特典でNational Geographicのポストカード付けるとかやればいいのにと思いました。

AFRIKAを1時間程やった感想ですが、最初はつまらなかったです。なぜかと言うと動物を警戒する必要が無くてストレスなく写真を撮れるから。言われた写真をほいっと撮ってベースキャンプに持ち帰ってクライアントに送信という形が何回かあって、あまりのあっけなさに、あれ、地雷踏んじゃったかなと思ったんですが、カバのアクビを撮って来いというミッションでガラっとその印象が変わりました。カバは非常に警戒心が強いので、一定範囲にのこのこ近づくとすぐに威嚇されます。警戒心を解くために一旦離れたり、茂みに隠れながら待つこと20分程、夕日も沈む頃に一匹のカバが大あくびした瞬間の写真を撮れたときは思わず、「よっしゃ!」と口に出してました。カタルシスって言うんですかねこういうの。

あとGeo Afrikaという図鑑モードは充実しています。特にNational Geographic提供の写真の迫力は「スゲー」を連発するくらい凄いです。

不満点はやはりフレームレートの不安定さ。なんでもないタイミングでガクっとfpsが落ちるのはちょっといただけないです。また、遠景の動物はほぼ100%カクつきます。ちょっと手前をなめらかにガゼルが歩いているのに遠くでカクつくキリンを見ると正直萎えますね。某所でネタにされている「スーッ」も2回ほど見ました。ただ、これはそう頻繁に見るわけでもないのでそんなに気にならなかったことを付け加えておきます。

自分の手さばきが即楽しさにつながるといった系統のゲームではないので、正直万人におすすめできるタイトルではないです。ただ、何十分でも狙った絵を取れるまで待てるくらいの気持ちに余裕のある人が買ったら楽しめるんじゃないでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>正直万人におすすめできるタイトルではないです。

ええ、自分には合いそうにないからスルーしました。
でも、達成感はあるみたいだし、National Geographicの写真も凄いのかー。
…BFBC買っちゃったしなー、スルーだ!この衝動を抑えてこのままスルーしてみせる!衝動買いなんてアカンねん!!

nise8 さんのコメント...

>匿名さん
なにかやるゲームが無い時や、安くなった頃を見計らって買ってみて、のーんびりやるのが良いかと思います。積みゲーたくさんの自分が言うことでもないですけど^^;

Archive