20081108

hitorigoto_081108

Tales of the abyssクリア。クリア時間は40時間半ほど。

とにかくロードが酷い、と各所で評判だったので身構えていたのですがロストオデッセイに比べたらなんてことはないロード時間でした。ただロードのせいで「固まってる?」と思ってしまう場面が何回かあって結構あせりました。初めて5時間くらいは「これ劣化TOVじゃん」と思ってましたが、戦闘に関してはOVLが各キャラごとに設定されているのと、FOF変化を考えた戦術のおかげで、TOVよりも数段面白かったです。ボスキャラが頻繁にOVLや奥義、秘奥義、FOF変化技を連発してくるのも緊張感があってよかったです。 ロードの短さやグラフィックは流石次世代機、TOVのほうが断然上でした。

音楽。個人的にはTOVより良い評価です。中盤、終盤のフィールド、戦闘音楽、ラスボス戦、ラスボス三戦目の譜歌あたりがお気に入りです。桜庭統氏の音楽って言われてるほど良くないよなぁ、と今まで思ってたんですが、本作で完全に認識を改めました。

ストーリー。ブラスティア泥棒の話から始まっていつの間にやら星喰みが出てきて世界大ピンチというTOVストーリーに比べて、国家間の戦争、宗教、預言の解釈をめぐる対立を扱ったTOAの方が3段くらい上だと思います。TOVのボスキャラが主要キャラとあまり係わり合いのないキャラクターばかりで、その場その場だけの登場だったというのもTOVのマイナス評価の一つで、その点TOAに出てくるボスキャラは(多少のあざとさは感じますが)、主要キャラと血縁関係だったり、幼馴染だったりとストーリー全編に渡って密接に関わってきていたので、より深くストーリーにのめり込めました。

重い話だよなぁー、これ小学生とか中学生がプレイして理解できるんだろうか、とプレイしながら考えてましたが、55万本も売れたのは、幅広い層に魂が伝わったからなんでしょうね。魂が伝わった分TOVのスコアよりもちょっと上ということで98点というスコアをつけたいと思います。次はLBPとGoW2だぁ~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TOA完全版(海外版)をPSPに移植して欲しいです。メディアインストールでロード改善されるでしょうし

nise8 さんのコメント...

>匿名さん
バグ修正と追加秘奥義があるようですね。3Dテイルズをフルで移植が可能なら期待したいですね。

Archive