20081111

hitorigoto_081110

Gears of War 2をHardcoreでクリア。所要時間は約9時間。

前作でストーリーがないと叩かれたせいかはわかりませんが、今作ではDomの妻マリアの話が唐突に出てきて、中盤までの軸になります。カットシーンは前作よりは多めで、ストーリーをより映画的に見せようという意図が感じられました。ただ今作で話が解決したわけではなく、伏線もいくつか残したまま終わってしまったので、消化不良気味であることも否めません。

戦闘のバリエーションは格段に増えました。ただ前進していくだけではなく、乗り物を防衛したり、拠点を防衛したり、あるいは引き返すことで敵を回避できたりなど。ルートも複数用意されており、戦いやすい地形を選択できます。「こっちのルートでさっきはやられたから、あっちのルートで行ってみるか」、という感じで抜けられる場面も結構ありました。ユーザの意見をきっちり反映しているなと感じました。

肝心の戦闘それ自体に関しては、ショットガン以外の銃にもヒットストップがつくようになったせいで、敵が簡単に怯んでしまって格段に優しくなっています。敵のAIはお粗末で、トルクボウを自分のカバーポイントに打ち込んで死ぬローカストや、攻撃のあたらない場所で棒立ちになっているグラインダーを何匹も見ました。また、前作の脅威の一つにブーマーのブームショットがあったのですが、今作ではあらぬ方向に打ちまくってくれるおかげで全然怖くありませんでした。今作で唯一怖いのは耐久力があって暴れまくるブラッドマウントだけだと思います。

ボス戦は、うーん、なんというか死んで敵の攻撃パターンを覚える感じのものが多くて、個人的にはあまり好きではありませんでした。定められた攻撃方法を順序立てて行わないと倒せない、というのはギミックとしては面白いのですが、それを連発されると辟易してしまいます。ラーム将軍みたいに、限られた隙のなかで、いかにHSを決めるかというシチュエーションもあってよかったんじゃないかなと思います。

前作のInsaneを結局クリアできないままGoW2に突入したわけですが、元々のレベルが非常に高かったせいかグラフィック面ではあまり進化してないと思いました。ただ、黒一辺倒だった前作に比べて、夕焼けだったり、寒空だったり、化物の体内だったりと色が鮮やかになっていた所は凄く良いと思います。

まだオフを一回クリアしただけなので、今後もCo-op、Horde、対戦と色々楽しめるかなーと思いきや、いつのまにやらレジ2の発売日が今週に迫ってきてました。ということでしばらくGoW2は封印でしょうかね。

0 件のコメント:

Archive