20081117

hitorigoto_081117

Resistance 2をクリア。難易度Normalで所要時間は約9時間。

前作と違って武器が2つまでしか持てなくなったり、体力がCoD風になったりとシステム面で大きく変わったレジ2ですが、物陰に隠れながらカービンやブルズアイでチクチク削っていくスタイルは今回も変わりませんでした。ただ、今作は前作に比べて敵が大量にでてくるせいか弾幕が分厚すぎて、ノーマルだというのに非常に難しく感じました。ミスなくファーアイでHSを狙わないと敵とオーガーの弾幕が押し寄せてきて詰むという場面や、タイタンを複数相手にしなけばならない場面が何度かあり、これはFPS初心者はクリア厳しいんじゃないかと思うことも。

良かった点はグラフィックとサウンド。シカゴの町並みのグラフィックは車や家の壁がのっぺりしている感じでちょっと微妙でしたけど、戦艦内やホラータワー内の壁や床の光沢は非常に美しいです。水の表現もBioshock、GoW2と引けを取らないと思いました。サウンドについては5.1ch対応のDS7000を使用していたのですが、味方の声や銃声、時折聞こえてくるラジオ放送、コクーンの中から聞こえるグリムのうめき声などが立体的に聞こえ、臨場感を増してくれます。

悪かった点はバグの数々。字幕と音声の不一致、ブレイク少佐の無線に字幕がつかない、字幕の文字化け、エレベータに乗る前に捨てた武器が、エレベータを降りている時になぜか画面の端で中に浮いている、天井に埋まる敵、すり抜けられる岩、弾切れのラークを持った状態で別のラークに触れても弾が補充されない(別の武器に持ち帰て、再度ラークを取ると補充できる)、BGMの途切れやノイズ、シネマティック最後のタイトルの文字化け・・・一回のプレイではっきりと判るだけでこれだけありました。進行不可能になるレベルのバグじゃないのが救いですけど、個人的にこれだけのバグを一気に経験したのは初めてだったこともあって、正直ガッカリです。将来的なパッチの配信で修正されることを期待します。

オンラインはオフをクリアしてからやろうと思ってたので、これからちょくちょくやっていくと思います。ただ、年末に向けて忙しくなっていくのでラスレムを含めてあまりゲームに時間を割けなくなってくるかもしれないので、Co-opとかをやり込むのは厳しいかな・・・

GoW2→Resistance 2と大作ゲームを2本続けてやっての感想ですが、どちらも前作から正統に進化した良いゲームだと思います。両方のコンソールを持っている人はTPS、FPSだから、洋ゲーだから、と喰わず嫌いをしないで遊んでみると良いのではないでしょうか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

期待してた巨大ボスとの戦闘が
特定武器による攻撃のみ有効だったりで、マザー・スピナーとマローダー以外イベント戦闘の様で残念でした。
特にゴリアテとは銃撃ちまくって色々な所を破壊しながら倒したかったです。

nise8 さんのコメント...

>匿名さん
ラーク一辺倒だったのはちょっと芸が無いと感じました

匿名 さんのコメント...

シリーズ初プレイでしたが、ほんとにこれでノーマル!?ってくらい死にましたね。
co-opはヤバイです。廃人寸前・・・

nise8 さんのコメント...

>匿名さん
Co-op評判いいですね。本スレの話題の
7割くらいがCo-opというのも評価の高さが伺えます。

Archive