20090204

03

◆[PS3]IGN: Uncharted 2: Among Thieves Preview
http://ps3.ign.com/articles/950/950589p1.html
IGNによるUncharted 2: Among Thievesのプレビュー記事が掲載されています。気になるところだけ抜粋。

・Uncharted 2のストーリーは前作の2年後から始まる。
・オーストラリア人の探検家Chloe Frazerと共に、シャンバラ(あるいはシャングリラ)という理想郷にあるといわれる、Cintamani Stoneとよばれる巨大なサファイアを手に入れるのが目的。
・シャングリラへの入り口がネパールのとある村の寺院にあると踏んだNathanだが、村は戦争の渦中に。
・Nathanはレポーターに扮して潜入しようとするが、悪党どもに見つかって追われる。敵を撒いたはいいが、車が脱輪したために車を降り、建物内のハーフウォールの影に身を隠したところからデモのゲームプレイ開始
・敵がドレイクを見つけていないときと見つけているときのドレイクのアクションは変わる。屋根の端っこにぶら下がって、何も気づかずに近寄ってきた敵のベルトを掴み、屋根から引きずり落として投げ飛ばすことなどが出来る。
・前作では弾丸数のみHUDに表示されていたが、今作では所持グレネード数もHUDに表示される。
・Nathanが車に近づくと唐突に車が爆発し、爆発がNathanの尻を焼くムービーが挿入された。ムービーとリアルタイムの切り替えはローディング無しで行われていた
・今作では電柱、看板など色んなものに登ったりぶら下ったりできる。掴める物はボロボロだったりするので、あまり長時間掴まっていると崩れたりする
・掴まったまま銃を撃つことができるようになった。Naughty Dogはこれを”Traversal Gunplay”と読んでいる
・ジャンプモーションに新たなアニメーションが使われている。
・今作では格闘戦が有効。シールドを持った敵に対峙したとき、シールドを撃ってのけぞらせた隙に、斜面を駆け上がって敵の背後に着地→首折り→シールドを奪うといったアクションができた
・敵の車が登場→タレットによる銃撃の中、数人の敵を倒すと、Chloeがロケットランチャーで敵を一掃、ここで初めてChloeの名前が明かされる
・ChloeとNathanはどうやら昔からの知り合いのようだ。Chloe「あなたのポケットにあるのはチベットの儀式で使われるナイフ?」、Nathan「ああ、また会えてうれしいってところかな」
・ダガーに刻まれた紋章とこれから向かう寺院の紋章が同じことが次の手がかりのようだ。
・ホテルへ行かない?と誘われたNathanだが、彼は「今はそんなときじゃない」と答える。Chloeはただ村全体を見渡せる高い場所へ行きたかっただけのようだが。
・(このシーンはかなり前に作ったもので、その後変更があったらしい。所変わって)
誰かが部屋から出て行った後のNathan、Chloeの会話シーン、Chloe「彼女があなたを失望させたのね」、Nathan「たぶん俺が失望させたんだろう」その後マルコポーロの宝の探索に「彼ら」を連れてくべきか、連れて行かないべきかで二人は対立する。連れて行きたがっているのがNathanで、連れて行きたくないと主張しているのがChloe。彼らとはサリーとエレナのことか?
・軽装の敵、フルアーマー、ヘルメットの敵がいる。

0 件のコメント:

Archive