20090226

hitorigoto_090226

Star Ocean : Last Hopeをクリア。クリア時間は31時間。以下はネタバレを微妙に含みます。

AAA作品はSO1、2、3(無印)、VP、VP2、インアンとやってきてVP2、インアン以外は隠し要素も含めてやりこんできた自分ですが今作はクリアするだけで精一杯でした。難易度的な問題ではなくて、システム的、ストーリー的な欠陥からもうやる気がおきません。

グラフィック:陰影を強調した地面のテクスチャ、影の表現、過度のHDRと良くも悪くも特徴的なグラフィックです。ローク、En2、ラストダンジョンの創生宮殿内あたりの背景グラフィックはかなり細かく書き込まれていて見とれてしまうほど。キャラクターのグラフィックも(顔のデザインは置いておいて)レベルが高く、バッカスのアーマーの光沢表現は目を見張ります。

音楽:ロークの戦闘BGMが1のリメイクだったってことで耳に残った以外は、全体的に印象に残らないものでした。

ストーリー:ご都合主義ここに極まれリ、という感じで個々に突っ込みを入れていくとキリがないんです。
フォーチュンベイビー計画と石化病、FB計画とコカビエル戦、ミュリアとクロウの話、バロックダーク突入時の諸々のイベント、リムルの落書き、異空間からの脱出、ラストダンジョンからの帰還etc・・・たぶんクリアした人なら分かると思います。Disk2の後半あたりからまともにカットシーン見る気が起きませんでした。あと、敵とのやりとりで
敵「Aなのだ」
エッジ「なんだって!?」
敵「なぜならAは~だからだ」
エッジ「~だからAだってことか」
エッジ「だけど仲間がうんたらかんたら」
ってパターンが多くて飽きます。丁寧に分かりやすく噛み砕いて背景をベラベラしゃべってくれるのはありがたいのですが、同じことの繰り返しで、タダでさえ長いカットシーンが更に引き伸ばされるのでイライラします。インアンの時にも感じましたがAAAはシナリオライターを替えると良いと思います。

戦闘:SOシリーズ伝統の戦闘システムにサイトアウトとラッシュという新要素を加えた今作ですが、一部ボス以外は別にサイトアウトとラッシュを使わなくても割と簡単に倒せてしまうというバランス。難易度ギャラクシーでやっているから、というのもありますけど、全滅したのはサイトアウトを使わずに倒そうとした真アルマロス戦だけで、あとは苦労しませんでした。前衛のエッジのモッサリ攻撃とサイトアウトの面倒臭さに耐えられず、割と序盤からレイミに切り替えてやってたので、そういう意味では戦闘の醍醐味や苦労をあまり味わってはいないのかもしれません。ただ、ターゲットの切り替えがボタンで出来ないので、敵に囲まれてしまう前衛を操作していた時は思うように狙った敵にターゲットが合わなくてイライラすることがありました。後衛は遠距離からまとめて攻撃するだけでOKなのであまりターゲットを意識しなくて済みましたが。
ああ、あとAIはどうしようもないです。開始早々にサイレンスを唱えるエッジさん、蘇生しないで攻撃するサラさんは死ねばいいと思います。

システム:売りのアイテムクリエーションについてですが、仲間の組み合わせでレシピがどんどん生まれていくというのは良かったと思います。ポンポンレシピが追加されているのは見ていて気持ち良いですし。反面、素材の集まりにくさとカルナスでしかICが出来ないというのは大きなマイナスでした。終盤になるまで街とカルナスを往復する手段が徒歩しかないので、狙ったアイテムをピンポイントで作ったのは、転送紋章が設置されるラストダンジョンに付いてからという人も多いのではないでしょうか。まぁ、ICなしでもクリアできる難易度ですし、そもそもICは素材が集まるクリア後から始まる、といった感じのようですが。

白騎士物語の時にも書いたのですが自分のゲームの判断基準の第一位にはストーリーが来ます。本当ならそれを加味して、総合で60点くらいのゲームといいたいところなのですが、SO3のトンデモ展開で、ストーリーへの期待値ハードルが地面から3cmくらいのところにまで下がってしまったこともあり、70点ゲーという評価をしてみます。巷で騒がれている解像度云々はどうでもよくて、カメラワークの酷さと頻繁なフレームレートの低下、カットシーンでの不自然な停止(場面の切り替わる直前に画面が一瞬固まる)で細かなイライラが募るのと、セーブポイントの少なさに代表される全体的な不親切さ、カットシーンの冗長さがマイナス要因。新規RPGなら挑戦的な要素があればそれを評価するのですが、シリーズ5作目(1、2、3、3DC、BS。PSPリメイクも含めれば7作目になりますか)で前作よりグラフィック以外の部分が明らかに退化しているとあっては、70点評価も少々甘いかなという感じもします。

最後に、もうAAAの作品は買わないと思います。PSPで機種不明のままSO4の宣伝をしてたときから、いやSO3のフリーズ問題の時から不信感を募らせていましたが、インアン、SO4の流れで決定的になりました。ディレクターズカット等で不満要素が改善されるかもしれませんが買うつもりもありません。AAAさんお疲れ様でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見かけたらとりあえずリボルバーで勝負に持ち込みたいと思います。

nise8 さんのコメント...

じゃあこっちはナイフで。

Archive