20090306

hitorigoto_090306

2ch規制中なのでKillzone 2の感想をこっちに少し。今列車のステージに入ったところです。

先に悪い点から。視点移動が始めゆっくり→段々加速という独特のモーションで、FPS慣れしてる人は凄く違和感を感じるかも。据置コントローラであまりキビキビと視点が動いてもらっても、エイムが付けづらいので困りますが、KZ2の視点移動もこれはこれでかなりエイムが付けづらいです。必然的に視点移動の幅が小さい、中、遠距離の戦闘が多くなります。近距離の敵は腰溜め撃ちか殴りで。ただこれは、ラグとかそういうものでは決してありません。

もう一つ、ALTERNATE2だと左スティック押し込みのダッシュなんですが、いちいちダッシュのモーションを引きずるので思ったところでピタっと止まってくれないのが気になります。私の操作が下手なだけなんでしょうかね?CoD4の感覚でやるとこれも凄く違和感を感じます。

良い点は、凝りまくったリロードアクションとサウンド関係。これはDOOM3のショットガンリロード以来の感動ものですね。弾倉交換の動作といい、リロード中に銃器の各部が擦れる音といい、発砲音といい最近のFPSではダントツに良いです。プレビューの段階から「Guerrillaの銃へのこだわりはマジキチ」という評価がありましたが、全くその通りだと思います。

あとはBGMですかね。戦闘時に流れるBGMは、Gears of Warのように同じBGMではなく、場面場面でテンポ良く変わります。今までのところ無音の所はあまりない感じで、狭くて暗い通路を進んでいく場面くらい。特に気に入ったのはATAC戦前のカットシーンでかかるBGMで、ちょっと攻殻チックな感じで良かったです。日本版の特典にサントラを付けてくれると購買意欲が増します。

グラフィックはそこらで絶賛されているのであまり言うこともないのですが、Crysis系のグラフィックとは別の方向性で現時点で最高峰のものだと思います。今後の据置FPSのグラフィック指標がKZ2になってしまうと、後のディベロッパーは作りづらいだろうなと思います。

週末でシングルクリアしてオンをちまちま進める予定です。オンで私を見かけたら手加減してくださいね。

3 件のコメント:

じゃど さんのコメント...

(^p^)<KZ2のcoopはたのしいれすか?

匿名 さんのコメント...

エイムパッチきたからオフラインでもエイム改善されてんよ

nise8 さんのコメント...

>じゃどさん
COOPできないっていってんだろうが!!!

>匿名さん
モッサリ感がなくなって若干狙いやすくなりましたね。

Archive