20090416

03

◆Kikizo Hideo Kojima: The Kikizo Interview 2009
http://games.kikizo.com/features/hideo-kojima-interview-2009-p1.asp
Kikizoによる小島氏インタビューで気になったところを要約
・海外スタジオと一緒にゲーム作るのは面白そう。彼らはそれぞれ独自の強みを持ってるから。
・ゲームの開発費は技術が進歩すれば抑えられるけど、新しいことに挑戦しようとすると増えてしまう。昔は開発費をゲーム会社が出して、ゲーム会社が開発を行っていたけど、将来的にはハリウッドのように出資者が別にいて、ゲーム会社は開発だけ行うというスタイルになると思う
・(ロックマン9のような)レトロスタイルゲーを作るつもりはない。我々の役割は常に新たなことに挑戦すること。
・MGS1,2リメイクのようなことはやるつもりはないけど、他の会社がやるのはいいと思う。海外ディベロッパーからオファーとかきたら考える
・小さなプロジェクトをやりたいとも思うけど、自分に残された時間を考えたら、やっぱりでかいプロジェクトをやってみたいと思う
・MGS続編のプレッシャーはある。コジプロは完全にコナミに属してるわけではないので、若干プレッシャーは軽いけど。

0 件のコメント:

Archive