20091229

00

◆[Wii]Square Enix talks about the Wii, motion control
http://www.destructoid.com/square-enix-talks-about-the-wii-motion-control-158942.phtml
DestructoidによるSquare Enixの河津氏へのインタビュー

-Wiiでの開発はどうでしたか?グラフィックを追求するスタジオがどうやってシステムの制限に対処したのですか?

「Wiiはメモリ領域とグラフィックの性能のバランスが取れていたので、フィールドとフィールドをシームレスにつなぐことができました」
「Wiiが持つ独特な入力スタイルと統合するのは、我々にとってチャレンジでしたが、FFCCCBでWiiというプラットフォームの性能をフルに活用することが出来たと思っています」

-SonyとMicrosoftについてはどうでしょうか。Project NatalとSony Wiimoteでモーションコントロールという舞台にあがったことについては

「モーションセンサーコントロールは正しく使えば、究極の"現実的"ゲーム体験を与えてくれるでしょう」
「開発サイドが(モーコンに関する)知識を得ることで、さらに良いモーコン対応のゲームができると思っています。モーコン対応ゲームの可能性は広大です。ただ、多くのプレイヤーが伝統的な操作方法のほうが合っていると感じていますし、(伝統的な操作方法による)何年ものゲームプレイが、彼らのテクニックに染み付いています」
「モーコンによる操作が伝統的な操作と同じステータスを得るには時間が必要です。モーションコントロール機能を持ったプラットフォームがあるから、(伝統的な操作の)シリーズをモーコン対応へ移行しよう、と考えるのはありでしょう。ただ、私はそれは簡単なことではないと思っています。」

Archive