◆WiiWare threshold is misinterpreted - dev News // Wii /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
http://www.eurogamer.net/articles/wiiware-threshold-is-misinterpreted-dev
WiiWareで配信するソフトに対して、任天度が一定数のノルマを課し、そのノルマを超えない限りパブリッシャー(あるいはディベロッパー。)は売上を得ることができないという報道がありましたが、Eurogamerによれば、この報道に関して一部誤解されているところがある、とのこと。
とあるディベロッパー曰く「ノルマを課すのは、ディベロッパーを苛めるためではなくて、クオリティコントロールの面から。質の低いゲームがWiiwareを駆逐することのないようにするためのメカニズム」「ノルマさえ超えてしまえば、ノルマを超える前の売上についても遡って得ることができる。この点が誤解されているところだと思う(ここでいう誤解とは、ノルマを超えた分しか売上を得られないという誤解かと思われます)」
一方、kotakuのレポート(http://kotaku.com/5219100/how-many-copies-does-a-wiiware-game-need-to-sell?skyline=true&s=x)によれば、北米で課せられているノルマについては、16MB以上のゲームは6000DL、それ以下の容量のゲームは4000DL、欧州ではこの半分で、16MB以上のゲームは3000DL、それ以下の容量のゲームは2000DL。このノルマに達成するには2年かかるゲームもあるとのことで、ノルマを達成すれば以降、売上の65%をパブリッシャーが、35%を任天堂が得るとされていますが、この、とあるディベロッパー曰く「ディベロッパーの話を聞いたり現状を見る限り、ノルマを初日で達成するのは簡単だし、大抵のゲームは1週間もあれば達成できる」「ディベロッパーコミュニティ内の噂では、このノルマに達しなくても売上を得られるような例外を、小規模なディベロッパーに向けて任天堂が設けるかもって話がある。あくまで噂だけどね」「この件に関する報道については実情よりも"悪く"伝えられている感がある」とのこと。任天堂はこのノルマに関して未だコメントを発表していません。
20090421
04
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